
手こずっています。

 全国的に冷えているようですが、先日、金沢が日本一の多発地帯という冬到来を告げる雷が盛大に訪れたのを皮切りに、昨日からあられや雪が顔見せ興業です。
 我が家も炬燵と電気ストーブだけでは、今日は陽が落ちるとともに指がかじかむようになり、今冬初めてのエアコン使用です。
 昨日は灯油の配達依頼。この灯油、安いのかと油断していたら1週間ごとに値段がアップしていて、月曜日からはまた上がるというので、「今日お願い!出かけないで待ってます」と頼んだ次第。

 アルバイトが決まって、途端に壊れたパソコンと、複合プリンター。
 テレビの録画機能も、直しの限界超えたので、ブルーレイ買って・・・。
 やむなく次々とカード購入してきましたが、これって間が悪いのか、それとも赤字財政のところ、働きだしたからラッキーだったというべきか。壊れるときって、次々ダメになるもんですね。
 
 昨日は、マロを見送った後、何にもする気になれなかった。
 用事はたんとある。夜になって、「これではあかん」と思い、これもウインドウズ10内蔵の年賀状機能が全く使えず、使い慣れた筆まめを購入して、住所録だけ登録済ませたので、いざ印刷を・・・と気を奮い立たせたのだが、なんで?どうして?印刷できん!!
 もう、パソコンも、プリンターも新しくなったら、やたら複雑になって、婆泣かせです。

 それとまもなくケアマネ更新研修が始まる。
 これまた12月から3月までの間、朝から夕方5時前後まで講義を聞いとくだけでなくレポートの類も、実際の要介護者の在宅介護計画その他も、モデルを見つけて書かないといけない。
 バイト先では、私に研修を受けて介護計画者の仕事を続けてほしいと頼んだ次第があるから、研修の日は勤務扱いにはしてくれるが、のんびりが大好きな、怠けものの後期高齢者には面倒な冬のスケジュール。

 それでも、家に話し相手もなく一人でいるよりも、月に7日仕事に出かけるのは、たるみ切った脳みその刺激にはなるはず。
 それと、大正琴。果たしてどうなることか。一応、受験の予定のままなのですが。

 明日はまた仕事だから、「今日行っておかないと!」と小雨の中チャリンコ走らせて、カットに行ってきた。少し遠くだが、1500円プラス消費税で庶民にはありがたいお値段。戻りには正月用にシクラメンの鉢も20%引きので買えた。
 
 婆の一人暮らし。自分でしなければ何も終わらない。「茶飲み友達のボーイフレンドがいて、車で連れて行ってくれたら・・・」なんて、チョイと夢見てみる。 
今夜はフィギュアスケートファイナル番組を見ながら、ケアマネ更新研修前の宿題ができるだろうか。